君をもっと教えて欲しいのさ

甘く危険な予感。

誰もまだ見ぬ世界が…JUMP初日福井8/11…

「Hey!Say!JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017」初日8/11福井公演レポ

衣装のことや個人的感想がメイン。涼介さんの動向を中心に、相変わらずのテキトーな記憶力でお送りします。

 

 

UMP

白の衣装で登場した彼ら。それぞれ腰元ひらひらしてるのだけど、涼介さん安定にプリーツの巻きスカート。

 

Dreams come true

やぶひかパートはいつも通りファンが歌うことに。まだ2曲目なのに早くも終盤の気分、笑

 

真夜中のシャドーボーイ

ひっさびさにゆとやまのセリフ揃えて聞いた気がする。とてつもなく興奮した!!!裕翔くんのムーンウォークやっぱりテンション上がる

 

瞳のスクリーン

久しぶりだからか照れながら「I love you♡」言ってる涼介さん可愛すぎた

 

ビバナイ

上着を脱いで、シルバーの半袖シャツ姿に。左裾に【hj】の文字。デビューコンで着てた赤衣装に書いてあったのと同じ字体だと思う。丁度龍ちゃんの衣装の位置の感じ(画像参照)

f:id:perfume_59826_baby:20170812084623j:image

 

太陽にLove motion

次曲が7なので主にBESTが歌う。アリトロ2つ(上手慧さん、下手光くん)。間奏で慧さんによる謎のラップが…本当はいのひか半々で煽るはずがほぼ慧さん独壇場。(ただしラップはカンペを見てます)

 

Sweet liar

赤シャツに黒パン。シャツには黒のラインがそれぞれランダムに入ってる。ネクタイ?みたいな紐?みたいなのが垂れてる感じ。Yes!とOVERの衣装を足して2で割ったみたいな(伝われ)

サビは4人それぞれモニターに映る。シャツの胸元ガバァッ!って開ける振り付けに会場絶叫。とりあえずえろいし、ゆとやまのセリフ破壊力凄いし、ゆとやまシンメだしもう兎に角やばい(語彙力)。途中涼介さんが知念さんを誘う?みたいなアクションがあったと思うんだけど幻覚かな。わからん。多分あった

 

スタートデイズ

VTR内でミーティングをしているBEST。今年はどうする?みたいな。

VTRあけ出てきたお兄ちゃん達まさかの小学生スタイル。今までのスクールデイズやスーツデイズの彼らが出会った時のお話。大ちゃんまさかの転校生設定やばいし、大ちゃんを囲むほか4人集団リンチかよ的なアレだし、ずっとかけてたメガネはまさかの鯖江のメガネだった笑笑

振り付けも簡単で一緒に踊れるし、BESTポーズも入っていたりと楽しい。最後にはランドセルのカギ開けたままお辞儀して、金色のシャラシャラが中から出て来る。シャラシャラが終わると「モテたい」の垂れ幕みたいな。その垂れ幕は自力で落ちてくれないらしく、ランドセルからお兄ちゃん達の手で力強く引き抜かれる。やばすぎ。

 

裕翔くんドラム→圭人りんギター

ブルーに黒と白でストライプの入ったスーツ衣装。パリコレっぽいカッコいい。

 

冒険ライダー

全員上記衣装を着て登場。ちょっとずつ形は違うかも。

原曲は爽やかな明るい感じだけど、バンドversionはびっくりするくらいロックだった!!!編曲が超かっこいい好き。ここからTTTまで3曲バンドナンバー

 

ありせか

ずっと煽りに徹してるのに、イキってる涼介さん超可愛かった。

 

TTT

懐かしさの極み!たしかやまちねが両端(上手知念さん、下手涼介さん)で客煽り。移動しながら裕翔くんに近づいた時だけ目配せする涼介さん彼女すぎてズルいし、裕翔くんもそれに答えてくれちゃうの本当もうムリ。裕翔くんと圭人りんの間で煽る涼介さんすげぇイキイキしてた笑

 

Star time

大サビ涼介ソロアカペラ。涼介さんがキラキラを撒いたら会場にも降ってくる。羽引き抜いて降らせたと思ったら魔法かけてる涼介さん

曲終盤、ステージ上の方でピアノを弾く慧さんの周りにみんなが集まってくる。地声で慧さんにメンバー何か喋ってるけどマイクオフなので聞こえず。大ちゃんが「間違えんなよ!?間違えたらあかんからな!?」ってプレッシャーかけてたと慧さんから密告あり。10周年もわちゃわちゃJUMP可愛い

 

From.

裕翔くんが「みんな大好きこの曲ですよ〜」と言いながら、階段をぞろぞろと降りてくる。そのまま裕翔くん先頭で上手から外周まわる。ひたすらメンバーがキャッキャしてるのが可愛い

 

OVER

バクステで止まってそのまま。振り付けもフォーメーションも当時のまま(昔のシングル曲は基本そう)ガッツリ踊る。

 

ウィークエンダー

踊りながら残りの下手外周まわる。やっぱり今年もファンキー知念タイム長めでお送りしてます

 

キミアト

セリフは全員わりとテンプレ。センターで結構しっかり踊ってた

 

MC

 

 

 

A.Y.T.

ドラマの衣装を簡易化した感じ。大ちゃんのポンチョみたいのはフード付きベストに変更。雄也さんと光くんはほぼそのまま(ちょっと軽そうにはなってる)。

今日のご主人様が1人選ばれてモニター映るのだけど、知念担のちっちゃい女の子でした。ずっとキョトンとしてた笑

 

トビラの向こう

メンカラスカジャン衣装。これだけ既存のもの。A.Y.T.の3人は衣装替えのため映像のみ。名前呼ぶところは色々変更してたけど、でんぐり返しはしてた!涼介さんこじんまりしてて可愛かった笑

 

Born in the earth

ゴールドのナポレオンジャケットに黒のリボンタイ。安定のギラギラグリッター

懐かしすぎて泣きそうだった…アルバムに入ってなかったからやってくれなかったらどうしようと思ってたけど良かった…

 

心・技・体

センステまでの縦花を使う。花道使うの超Hey!Say!JUMPだぁ!ってなった。何よりやっぱり歌詞がやばいのと、涼介さんバッキバキに踊ってて本気でカッコよかったビビる。

そして水太鼓!!!JUMPの太鼓芸って、頻繁にやってた時はそこまで魅力を感じなかったけど、やらなくなると見たくなるってゆうか。久々に見たらめちゃくちゃテンション上がってしまった。いいね、10周年っぽい。

 

Give me love

ここで!笑笑!この曲!笑笑!この後2曲も含め、ここのセトリ個人的にツボすぎる超好き。涼介さんのカッコよさが渋滞し過ぎててしんどい

 

僕はVampire

映像流れ始めた段階で来るぞ来るぞと思いながら(笑いをこらえながら)、画面の中の涼介さんが牙を剥いた瞬間に爆笑と絶叫が同時に来る。

スポットがおりてアリトロにたかやま(上手雄也さん、下手涼介さん)。久々の黒マント涼介にテンション上がったんだけど、Hey!Say!VampireなJUMPがマント脱いだらカラーギャングなのがもうサイコーに面白かった。

 

OTT

前曲途中からメンカラ新衣装。個人的に呼ぶならカラーギャング。因みに涼介さんは、白地に赤の模様が入ったTシャツにGジャン。下は黒パンで腰に赤チェックの布?巻いてる。それぞれの衣装に曲のタイトルが散りばめられているやつなんだけど、涼介さんのになんて書いてあるのか確認できませんでした。

 

I/O

近年のJUMPらしいダンスナンバー。普通にイケめてるお兄さん達って感じだった

 

真剣サン

外周まわりながらのファンサ曲。ここで衣装詳細見るのがいいかもしれない

 

明日エル

前曲に引き続き外周。裕翔くんがソロパートになってもメンステにたどり着かなくて、涼介さんがチラチラ裕翔くん見ながら待ってるの可愛かった。

 

メドレー(あいあり→ユアシ→マジパ→RWM→UMP)

ノーマルな黒スーツ。キラキラと光る階段。2011年位のコンサートでやってたみたいな(勇気コンとかその辺)。ブロードウェイミュージカルみたいな感じ。

壮大なオーケストラ演奏の感じが、1stアルバム時のメドレーを彷彿とさせる。目まぐるしく変わるフォーメーションが綺麗だった。この時もそれぞれソロモニターがあった。

 

H.our time

薮ちゃんの曲フリ。パート毎メンバーカラーのスポットが当たる。ゆったりと歌いながらも、少しずつフォーメーションが変わるのが素敵だった

 

Precious girl

それぞれメンカラの手袋?PVでつけてるやつをはめてアンコ登場。スタンド5人とアリーナ4人の振り分け

 

Hey!Say!

ひっさびさ!!!この曲やっぱり好きだな〜!涼介さんスタトロ乗りながら超ノリノリだったサイコー可愛い

 

カモナ

10周年も寛大にお家へ招いてくれる知念様

 

 

最後の挨拶で泣いちゃった涼介さん。「JUMPを生んだのはジャニーさんだけど、育ててくれたのはみんなだから」って。そのひと言が凄く涼介さんらしい言葉で素敵だなと思った。

「10周年はまだまだ通過点だ」と涼介さんは言ったけど。通過点と簡単には呼べないくらい、この10年色んな事があったし、私には到底分からない涼介さんの想いもあって。それでも、泣きながらだけど、未来の話をする涼介さんは本当にカッコよかったし、悔しいくらい大好きだなって改めて実感した。

でも、涼介さんはいつもそうやって先を見て、2、3歩先を歩いていってしまうから。ちょっとだけ寂しくて、すっごく悔しい。

 

10年以上経っても追いつけないその背中に、後ちょっとで触れられそうなその背中に、私の手が届くのはいつになるんだろう。